★ワイン×茶道★ 中秋の名月に「月夜の茶vin(ちゃゔぁん)会」を開催しました!

★ワイン×茶道★ 中秋の名月に「月夜の茶vin(ちゃゔぁん)会」を開催しました!

 

2018年9月24日(祝)の中秋の名月に、かつて天皇を迎えた貴賓室テラスとしても名高い、
大阪城天守閣すぐそばにある「crossfield with TERRACE LOUNGE」にて
「月夜の茶vin(ちゃゔぁん)会」を開催しました。

 

【茶vin(ちゃゔぁん)会とは?】

茶道を学び、ワインな茶人を目指すワインプロデューサー大西 タカユキが立ち上げた、
ワインに詳しくなくても、茶道のお作法を知らなくても、
ワインと茶道の魅力に触れ合えるお茶会とワイン会の融合が「茶VIN(ちゃ・ヴァン)会」です!
※ Vin(ヴァン)=フランス語でワインの意味です。
もしかしたら、これは「茶番」に見えるかもしれません。
それでもいい。
最高の「茶vin」をお見せします。

 

まずは屋内サロンにて、お食事です。

 

ワインはもちろん、「月」にまつわるものです。
このラベルは、星の王子様ですよ!
『かんじんなことは目に見えないんだよ』というセリフが有名ですね。
 

 

「月」をイメージしたイタリア料理のスペシャルコースを、
じつに美味しくいただきました!
「月」で跳ねるウサギの白ワインです。

 

「月」の動きに合わせて造られた「月」ワインです。

 

 

和やかな会話とおいしいお食事のあとに、薄茶席です。テラスでいただきます。

 

 

いつもはライトアップされた大阪城が見えるのですが、
今日は中秋の名月。観月のためにライトはお休みです。

 

ええ、本日の主役は月! 水盤に美しく輝いています!

 

一碗一碗、心をこめて。

 

 

正座なし! 解放感あり! みなさん、リラックスして楽しんでもらってます! 
奥にはお洋服の方も初心者の方もいらっしゃいます。ちなみに手前はお師匠様です。

 

月夜に輝く「お月見ワイン」と、「月」にまつわるデザートワインです。

 

 

かたわらにあるのは、三日形に盛った月の小石。
これがガリッと硬くて……。うそです。ミルクチョコです。

 

 

もちろん、お茶席ですからね! ちょっとした演出の後、
このようにサービスさせていただきました。

 

本物の中秋の名月も、美しく輝いていましたよ!

 

 

 

 

今後もおもしろいイベントをばんばん開催しますので、

お気軽に参加してくださいね~!

  • コメント: 0

関連記事

  1. 「FOOD DICTIONARY ワイン」に掲載されました!

  2. 「ワインの楽宴2018 – Seventh Heaven 至福 -」フォトコンテスト結果発表〜!!

  3. ワインの楽宴2016東京フォトコンテスト結果発表〜!!

  4. 人生において最も役立つ(?)カラーのお勉強。

  5. ワインの楽宴2016大阪フォトコンテスト結果発表〜!!

  6. 1月28日発売のムック本「THE WINE BOOK」に掲載されました!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

イベント

  • イベント無し
4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »