人前で話すのはニガテだった。。

今でも、まだまだなのですが、

本当にトークって難しい。

というか、奥が深い。

 

最近のぼくしか知らない方は驚くかもしれないけど、

ぼくはもともと口ベタ。。。

 

人前で話をする時はめちゃめちゃ緊張したし、

思ったようにしゃべれなかった。。

話にオチも無いし。。。関西人としてはサイテーですわ(笑)

 

今でこそ、ラジオに出演させていただいたり、

大勢の方の前でお話することも多くなり、

ほとんどと言っていいほど緊張しなくなりました。

 

経験ってスゴイですねぇ〜。

 

ぼくは、テクニックとして話が上手というよりも、

噺の内容がオモシロイ人になりたい。

 

そういう意味で言うと、

話の引き出しがいろいろと必要になるので、

オモシロイ人生経験が必要ですね。

 

職場と自宅の往復の毎日だけの人生では、

なかなかオモシロイネタも得られない。。

 

だから、いろんなことにチャレンジして、

うまくいったり、大失敗したり、、

そういうのの積み重ねでオモシロイ人間になれたらなぁって思うのです。

 

ある意味、

人のココロを動かせるトーク力は、

「人間力」。

 

いつも言うことだけど、

死ぬ時に「あー、楽しかった」と言えるように、

思いっきりオモシロイ人生を歩んで、それを”コトバ”でみんなに分かち合っていきたいな。

  • コメント: 0

関連記事

  1. ワインの楽宴2017六扇子フォトコンテスト結果発表〜!!

  2. 【2016年3月13日】KBS京都「武部宏の日曜とーく」ゲスト出演!

  3. あれから20年だからこそ、2015年は・・・

  4. 12月17日(月) 渋谷にて「クラシック音楽の曲」にワインを合わせるイベントに出演します!

  5. 「ありがとう!」と言われること。

  6. ワインの楽宴大阪フォトコンテスト結果発表!

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリー

イベント

  • イベント無し
4月 2024
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30      
« 3月   5月 »