NEWS

2018/09/30

★ワイン×茶道★ 中秋の名月に「月夜の茶vin(ちゃゔぁん)会」を開催しました!

 

★ワイン×茶道★ 中秋の名月に「月夜の茶vin(ちゃゔぁん)会」を開催しました!

 

2018年9月24日(祝)の中秋の名月に、かつて天皇を迎えた貴賓室テラスとしても名高い、
大阪城天守閣すぐそばにある「crossfield with TERRACE LOUNGE」にて
「月夜の茶vin(ちゃゔぁん)会」を開催しました。

 

【茶vin(ちゃゔぁん)会とは?】

茶道を学び、ワインな茶人を目指すワインプロデューサー大西 タカユキが立ち上げた、
ワインに詳しくなくても、茶道のお作法を知らなくても、
ワインと茶道の魅力に触れ合えるお茶会とワイン会の融合が「茶VIN(ちゃ・ヴァン)会」です!
※ Vin(ヴァン)=フランス語でワインの意味です。
もしかしたら、これは「茶番」に見えるかもしれません。
それでもいい。
最高の「茶vin」をお見せします。

 

まずは屋内サロンにて、お食事です。

 1.jpg

ワインはもちろん、「月」にまつわるものです。
このラベルは、星の王子様ですよ!
『かんじんなことは目に見えないんだよ』というセリフが有名ですね。
 2.jpg

 

「月」をイメージしたイタリア料理のスペシャルコースを、
じつに美味しくいただきました!
「月」で跳ねるウサギの白ワインです。

 3.jpg

「月」の動きに合わせて造られた「月」ワインです。

 4.jpg

 

和やかな会話とおいしいお食事のあとに、薄茶席です。テラスでいただきます。

 5.jpg

 

いつもはライトアップされた大阪城が見えるのですが、
今日は中秋の名月。観月のためにライトはお休みです。

 6.jpg


ええ、本日の主役は月! 水盤に美しく輝いています!
7.jpg

 

一碗一碗、心をこめて。

 8.jpg

 

正座なし! 解放感あり! みなさん、リラックスして楽しんでもらってます! 
奥にはお洋服の方も初心者の方もいらっしゃいます。ちなみに手前はお師匠様です。

9.jpg 

 

月夜に輝く「お月見ワイン」と、「月」にまつわるデザートワインです。

 10.jpg

 

かたわらにあるのは、三日形に盛った月の小石。
これがガリッと硬くて……。うそです。ミルクチョコです。

 11.jpg

  

もちろん、お茶席ですからね! ちょっとした演出の後、
このようにサービスさせていただきました。

12.jpg

 

本物の中秋の名月も、美しく輝いていましたよ!

 13.jpg

 

 

 

今後もおもしろいイベントをばんばん開催しますので、

お気軽に参加してくださいね~!