Tel / 0798-51-6882

大西タカユキ Official Website

ワイン大楽(だいがく)楽長・"元ワイン嫌い"ワインプロデューサー大西タカユキの公式ウェブサイトです!

NEWS

2014-04-27 23:36:00

そう言えば、今月36歳の誕生日を迎えました!

ちょうど午年の年男ということで、なんとなく良い区切りを感じています。

それにしても、いつの間にか36歳になったんだなぁって感じです。

 

とにかく、この36年は充実していて、シゴトにも遊びにも全力でぶつかってきました。

そして、これからはもっともっと充実していくような気がしています。

 

今までの36年の人生をちょっと振り返ってみると、良いことも悪いことも、成功も失敗もたくさんありました。

基本的にアグレッシブに生きているので、いろんなことが起こるんでしょうね(笑)

ただ、今までの生き方や失敗も含めて、一度も後悔したことはないんです。

 

超プラス思考なのかな??

 

失敗があったとしても、失敗があるからこそ成長できるし、次につながる!

そういう意味では、自分にとって失敗もできない何にもしない生き方が一番怖い。。

 

そういうわけで、これからもアグレッシブに新しいことにも挑戦していこうと思っています!

写真は、先日自宅でのバースデーパーティー!

これからも子供たちの笑顔が絶えないファミリーにするためにがんばるぞ!


2014-04-20 20:38:00

先々週は京都の平安神宮で、今日は神戸の三木市で開催されたお茶会に参加してきました。

と言っても、お客様としてではなく、お点前をする側として。

ちなみに、写真は先々週平安神宮でお点前デビューした時のレアな写真です(笑)

 

社会人になった(=ワイン業界に入った)頃から、ずーっと茶道に興味がありました。

なぜなら、、茶道には日本の美意識が凝縮されているので。

だって、日本のことも分かっていないのにワインを語る資格、無いですよね(笑)

 

少なくとも、日本の季節感や美意識、おもてなしの心がワインのシゴトに活かせると思ったのです。

ただ、茶道はあせらずご縁があった時に始めようと思っていました。

そして、昨年ひょんなことから扶桑織部流という流派の茶道にご縁をいただき、お稽古を始めることにしました。

 

今日、お点前をしていて感じたのは、茶道の世界とワインの世界も「本質」は同じだということ。

いかにすればお客様に楽しんでいただくことができるかをさりげなく追求する世界なのです。

茶道のお稽古を始めてまだ1年ですが、この1年間で得られたことが計り知れません。

 

ぼくは日本人なのだから日本の素晴らしさを学び、それをワインの世界でも表現していきたいと強く感じた1日でした。

日本って素晴らしい!

もっと日本のことを知ろう!


2014-04-13 10:32:00

こんにちは!

おーみんこと、ワインプロデューサー大西 タカユキです!

 

ぼくは、2011年脱サラして独立しました。

2011年と言えば、あの震災の年。

 

ワインの輸入会社で働くサラリーマンだったぼくは、

自分も阪神淡路大震災を経験していることもありワインを通じて何かできないかと考え、

チャリティーワインパーティーを企画したんです。

 

参加してくださった方々の笑顔を東北に伝えたいと思って!

 

このチャリティーワインパーティーで集まった寄付金はそれほど大きな額ではありませんでしたが、

津波で船や設備を流されて困っていた宮城の「のり屋」さんにお贈りしたところ、

感謝のコトバをたくさんたくさんいただきました!

 

嗜好品であるワインなのに、

アイデア次第で人のためになるんだなぁと実感した瞬間でした。

 

それから、ワインを通じて世界中の人々を笑顔に変えていきたい!と思うようになり、

「ワインで世界を笑顔に!」をテーマに独立したんです!

 

とは言え、ワインに限らず、いろ〜んなことに興味があります(笑)

日本各地の食文化、茶道、スポーツ、音楽、ビール(笑)などなど・・・

 

挙げるとキリがないですが、

日常の様々な体験においてぼくが”今”思うことを毎週日曜日に書き留めていきたいと思います!

 

あなたが笑顔になることを想像しながら(笑)

そういう想いを込めて「SUNDAY Message」始めます!!


1